島村楽器 アリオ橋本店 シマブロ

島村楽器 アリオ橋本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器アリオ橋本店のメンバー紹介やっちゃお!吉田編

兼任店長の吉田晴菜です

皆様こんにちは。島村楽器橋本・港北・南大沢店を兼任店長をしております吉田です。

f:id:shima_c_hashimoto:20161124122915j:plain

1985年4月生まれ福島出身。
小学校からバレーボールを始め、大学までバリバリの体育会系でした。
高校時代は春の高校バレーインターハイ、関東選抜遠征など沢山の経験をし、苦しい毎日でしたが今思えば良い・・・思い出です。

f:id:shima_c_hashimoto:20161124123557j:plain


大学時代は縁あってYAMAHAにアルバイト勤務をしておりました。その経験を活かして島村楽器に2008年入社。時間は早く、もう今年で9年目になります。ららぽーと横浜店→町田店を経験し、アリオ橋本店店長になりました。その後橋本・南大沢・港北と3店を兼任する店長になり、今は4店を兼務しております。


☆やっている楽器・好きな楽器

やっぱりピアノです。
最近電子ピアノも買いました!(Roland Kiyora)これで買い替え3回目です・・。
f:id:shima_c_hashimoto:20161124123850j:plain


楽器は大好きで、小学校1年生の時からピアノは習っていました。バレーボールをしている時も趣味では弾いていました。
リズム感と指を鍛える良い機会だったので、やっててよかったと今でも思っています。まさか楽器店に就職するとは思っていませんでしたが・・・

☆好きな音楽

基本ロックが好きです。BLANKEY JET CITYサイサリアサイサリスサイケが特に好きで大学時代はまっていました。ヌジャベスも好きです。

BLANKEY JET CITY 「悪い人たち」

きっと可愛い女の子さ~~!!最高です。

サイサリアサイサリスサイケ 「-The United States Psysalia-」


サイサリアサイサリスサイケ 「Tokyo+Lolita」

出だしの音がかっこよすぎる。

クラシックだと、バッハやベートーベンが好きですね。古典的なものに惹かれます。

☆たまにスタッフとLIVEしたりホームパーティもしてます。

ごはんを作るの大好きです。得意料理はロールキャベツです。
f:id:shima_c_hashimoto:20161124130149j:plain
この前は東京丸の内サディスティックを演奏しました。楽しかったです♪毎年なにかしらバンドを組んで演奏を楽しんでいます。
f:id:shima_c_hashimoto:20161124130206j:plain

☆音楽以外に好きな事

f:id:shima_c_hashimoto:20161124130041j:plain
歴史が大好きです。特に幕末・戦国時代・鎌倉時代が好き。新選組の土方さんに強い憧れを持っています。歴史の本やYOUTUBEなどを仕事後に見たり読んだりすることが趣味です。休みの日はママさんバレーをしてリフレッシュもしております。



☆最後に

女性で楽器店の店長?と最初は驚かれましたが、未熟ながらもお客様とスタッフに支えられここまでやってこれました。
去年やっと結婚も出来たので、家庭を守りながら(旦那が結構主婦業やってくれてますが・・・)仕事もプライベートも楽しく、全力でやっていこうと思います。お困りのことがあれば気軽に仰ってくださいね。ピアノの事、楽器のこと色々お話し出来たら嬉しいです^^

ピアノが好きで、カシオさんのプロジェクトにも参加させて頂いております。

HPに載せて頂きましたので見てもらえたら嬉しいです。↓
music.casio.com

島村楽器アリオ橋本店のメンバー紹介やっちゃお!水石編

f:id:shima_c_hashimoto:20161119211032j:plain

こんにちは!

普段、お店で接客を受けたり話をするスタッフがどんな人なのか興味を持った事はありませんか?実はこんな事が好きだったんだ!こんな趣味があったんだ!という事を知ると今まで以上に親近感が出ると思います。


と、いうことで!

アリオ橋本店のメンバーの事をもっと知ってもらうべく!まず、水石がトップバッターとしてスタッフ紹介記事を書きます!これから各スタッフが続いて書いていきますのでそちらもお楽しみに!

水石が音楽始めるまで

今では島村楽器で働いている水石ですが、実は昔から音楽をやっている訳ではありませんでした。

何をやっていたかというと・・・野球です。
f:id:shima_c_hashimoto:20161119214021j:plain

小学校4年の時に一時期兄がやっていたサッカーに興味を持ち、「キーパーをやりたい。サッカー部入りたい。」と言ったら母親に「キーパーは汚れるからダメ。野球部にしな。」とキーパーよりもユニホームが汚れやすい野球部を勧める謎理論を展開されましたが、水石少年はその頃ピュアだったので「そうなんだ。分かった、野球やる!」と2つ返事でOKし野球少年となります。

そこから、中学まで野球をやり続け推薦により高校で念願の硬式野球部に入部します。

高校は共学でしたが、スポーツ推薦だったのでスポーツクラスという男子のみのクラスに入れられ、一切クラス替えの無い3年間を過ごしました。

朝練、午前授業、午後から夜遅くまで練習というスポーツ漬けの毎日を過ごし体力的、精神的に人生で一番強い時期でした。


そして、高校3年の夏、50m走6.8秒という鈍足ながら1番バッターを任され挑んだ最後の大会でしたが県ベスト16という成績で最後の夏が終わってしまいました・・・


野球は高校で終わりと決めていたので大学も推薦で決まった後、何をしようか考えたところ中学3年の頃に買ったベースがある事を思い出し、ここからベースを始める事となりました!

好きなアーティスト

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214114j:plain

高校の時の友達にゴリ押しされたGLAYに多大な影響を受けています。

特にGLAYのベーシスト「JIRO」さんからの影響は凄まじく、GLAYファンの人が「JIROに弾き方そっくりなベースの人がいた」と自分の知り合いのJIROファンに伝え、その動画を見たらそのそっくりな人は水石だったという逸話がある程です(笑)

今は流石に意識して似ないようにはしてますが、速めの8ビートの曲をやる機会があれば恐らくなってしまうのでその際は見てみてください。

また、GLAYのプロデューサーでJIROさんのベースの師匠である故・佐久間正英氏の佐久間式ピッキングも直接教わった事もあるので余計にそうなってしまうかもしれません。

佐久間式ピッキングは普通のピッキングとは音の質自体が大きく変わるピッキング方法なので気になった方は是非、お声掛けください。

オススメの橋本近郊(町田や八王子、都内)のアーティスト

J-ROCKもよく聴くのですが、せっかくなので橋本近郊(町田や八王子、都内)で活動している個人的に好きなアマチュアバンドをオススメします!

undersign - リプレイ

undersignはヴォーカルの方がブッキングをやっているライブハウスで良く出させて頂いてお世話になっていました。是非、ライブで観て貰いたいバンドです!

NANOSCALE - 新世界パラドックス

NANOSCALEは大学の後輩のバンドです。精力的に活動してどんどん成長していっているのでこれからに注目!

群青シンパシー - 無機物H

群青シンパシーはNANOSCALEと対バンしていた時に知り合いました。ギターの攻撃的なディストーションとピアノの切ない空間的なサウンドが癖になります!

soultyfrog - echo、Time Travel

soultyfrogは島村楽器が主催するアコパラの全国優秀者で、また、HOTLINE2016ジャパンファイナル出場者です!兄弟ならではのハーモニーが心地よいウッドベースアコースティックギターの兄弟アコースティックデュオです!

音楽以外の趣味

音楽以外の趣味もたくさんあり、休日や仕事以外はそれに費やしている事も少なくありません。

たくさんある中から少しだけではありますが紹介します!

サッカー観戦

野球では無くサッカーです!

高校野球が終わってから、本当にほとんど野球を観る事が無くなりサッカーを観る機会がグンと増えました。ブンデスリーガバークレイズ・プレミアリーグをよく観ます。

Jリーグは休みの日に横浜Fマリノスの試合を日産スタジアムへ観に行ってます。


FC Schalke 04

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214130j:plain

ブンデスリーガの名門シャルケです!
エフツェー シャルケ ヌルフィアと読みます。

日本代表の内田篤人が所属していることでも有名ですね。

アリオ橋本のメンバーは水石が一方的にシャルケの話をしますが、うんざりしつつも聞いてくれる(99%以上聞いてるフリ)優しい人ばかりです。

このブログを見てくださっている方の99%以上興味無いと感じておりますがお構い無しにシャルケのオススメ選手3名をお教えします!

MF マキシミリアン・マイヤー(7)

あのスペインの至宝「ラウール」から背番号7を引き継いだシャルケの希望の星です!

ドイツの各年代アンダー代表を経験し、今年のリオ五輪ではキャプテンマークを巻きチームを準優勝へ導きました。

173cmの小さな身体を生かした細かいタッチのプレーが特徴的です!


MF レオン・ゴレツカ(8)

マイヤーとともにドイツ各年代アンダーを経験し、アンダー代表では主将も務めました。リオ五輪では負傷により本戦は欠場の為、親友であるマイヤーにキャプテンを託しました。

189cmの恵まれた体格を生かした空中戦や守備だけでなく、足元の技術も優れた選手です!


GK ラルフ・フェアマン(1)

シャルケの守護神と言ったらこの人!

シャルケの守護神であった世界最高GKマヌエル・ノイアー(現・バイエルン・ミュンヘン)が移籍し、その後を任されたのがフェアマンです。シャルケのザルのように抜かれる守備(通称ザルケ)による再三にわたる被シュートによって形成されたと言っても過言では無い反射神経で、幾度となくシャルケのピンチを救ってきたまさに守護神!


F1

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214217j:plain

父親が良く観ていた影響でF1も好きになりました。

ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)もたまに観ており、市販車を改造したような車も好きなので、よくサーキットに行かれる生徒さんやドラム講師の蔭山先生とも話しています。

視野角の影響で誤差はありますがF1の速さが分かる比較動画と、モナコGPというコース両脇が壁に囲まれた市街地コースでF1ドライバーの凄さが分かる動画もご覧ください。


最後に

後半は全く音楽とは関係が無くなりましたが見てくださってありがとうございます。

楽器を作る学校を出ているので、みなさんの大切なギターのリペアや調整、メンテナンスも承っております。

お持ちの楽器で何かおかしいな?と感じた際には是非、水石のところまで一度お持ちください!

こんな水石ですがこれからも何卒、宜しくお願い致します!

ビギナーズ倶楽部セミナー 12月、1月の開催スケジュール

f:id:shimamura-music:20150320122210j:plain
ビギナーズ倶楽部セミナーでは、ギター、ベースを始めた方にピッタリの様々な内容のセミナーを毎月第3木曜日の19時から無料で実施しています。
全てのセミナーへのご参加や、気になるセミナーだけに参加するのもOK!皆さんのペースでぜひ参加してください!

橋本店ビギナーズ倶楽部セミナー開催スケジュール

開催日 時間 開催内容
12月15日(木) 19:00〜20:00 交換を覚えよう!ギターメンテナンス編』
01月19日(木) 19:00〜20:00 『ギターに慣れよう!音出しの基本編』

参加について

  • ※お電話、店頭にてご予約下さい。
  • ※参加費は無料です。
  • ビギナーズ倶楽部へのご入会がお済みでない方は、セミナー参加前にご入会頂きます。(無料)。
  • アコースティックギター/エレキベースビギナーの方もご参加いただけます。
  • ※各店により、実施スケジュールが異なります。
  • ※ご不明点は店舗スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

各セミナーの主な内容

『ギターに慣れよう!音出しの基本編』

f:id:shimamura-music:20150320122301j:plain
必ず覚えておきたい基本を、一緒に覚えましょう!

  • ギターの持ち方・構え方
  • ピックの持ち方
  • チューニングのコツを覚えよう
  • アンプの使い方を覚えよう
  • ドレミを覚えよう
  • パワーコードを弾いてみよう

『「F」を攻略!コード演奏基本マスター編』

f:id:shimamura-music:20150320122346j:plain
最初の難関、バレーコードのFを一緒に弾けるようになりましょう!

  • 基本コード(C/G)の押さえ方・押さえるコツを覚えよう
  • バレーコード(F)の押さえ方・簡単に音を出すコツを覚えよう
  • コードチェンジを練習しようQ

『バンドに役立つ!エフェクター基礎知識編』

f:id:shimamura-music:20150320122330j:plain
まだエフェクターを持っていない人も、エフェクターについて一緒に勉強しましょう!

ビギナーズ倶楽部セミナー イメージ動画

www.youtube.com

ビギナーズ倶楽部メルマガ会員募集中!

セミナー開催情報はもちろん、ギター、ベースを始めた皆さんへのオトクな特典が盛りだくさん!
ビギナーズ倶楽部メルマガは以下のページよりご登録下さい。

お問い合わせ

店舗 島村楽器 アリオ橋本
電話番号 042-700-0180
ビギナーズクラブ担当 水石

HOTLINE2016 ジャパンファイナルをYouTubeにて生中継!

f:id:shimamura-music:20161027155137p:plain
5月のショップオーディションから始まったHOTLINE2016がついにクライマックスを迎えます。
ショップオーディション、エリアファイナルを勝ち抜き、全3,222組のアーティストの中から選ばれた12組のアーティスト達が全国一を決める「ジャパンファイナル」が11月6日(日)恵比寿ザ・ガーデンホールにて行われます!!

YouTubeで生中継!

HOTLINE2016 ジャパンファイナル当日の様子をYouTubeにて生中継する事が決定しました!

PC・スマートフォンでご覧いただけます。

PCはもちろん、スマートフォンでもスムーズに閲覧が可能です!

  • ジャパンファイナルを見に行きたいけど、遠くて見に行けない...。
  • どうしても家にいなくてはいけない...。
  • 当日は別の用事が入ってしまっている...。

などの理由で参加できない方も外出先や自宅で、HOTLINEをお楽しみいただけます!

巻き戻しや一時停止も自由自在!

「見たかったアーティストを見逃してしまった」という人も安心!!
配信時間中は巻き戻しや一時停止も自由自在です!

ジャパンファイナルを見に行く事の出来ない方や、ライブが大好きな方、HOTLINEって何?という方まで、HOTLINE2016 ジャパンファイナルの熱気、臨場感をぜひインターネット上からお楽しみ下さい!

閲覧方法

配信開始時間になりましたら、こちらのページから視聴することができます。

詳細

配信開始日 2016年11月6日(日)
開始時間 13:00より開始予定
配信ページ HOTLINE2016公式サイト

ジャパンファイナルのチケットも販売中!

HOTLINE2016ジャパンファイナルチケットは島村楽器店頭でお求めいただけます。
詳しくは各店舗までお問い合わせ下さい。
お近くの店舗をお探しの方はこちら

お問い合わせはこちら

店舗 橋本店
担当 水石
電話番号 042-700-0180
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.