島村楽器 アリオ橋本店 シマブロ

島村楽器 アリオ橋本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器アリオ橋本店のメンバー紹介!水石編

FC Schalke 04

祝!!



・2017-2018シーズンブンデスリーガ2位!
・4シーズンぶりUEFA CL出場権獲得!




いえぇぇぇぇぇぇぇああ!!!!
どんどん!!!!!パフパフ!!!!!!

f:id:shima_c_hashimoto:20180510201448j:plain



・・・



f:id:shima_c_hashimoto:20161119211032j:plain

失礼いたしました。

こんにちは!!

普段、お店で接客を受けたり話をするスタッフがどんな人なのか興味を持った事はありませんか?実はこんな事が好きだったんだ!こんな趣味があったんだ!という事を知ると今まで以上に親近感が出ると思います。

と、いうことで!

アリオ橋本店のメンバーの事をもっと知ってもらうべく!まず、水石のスタッフ紹介記事です!
ほとんど音楽とは関係無いのですがお気になさらずにお楽しみください!

水石が音楽始めるまで

今では島村楽器で働いている水石ですが、実は昔から音楽をやっている訳ではありませんでした。

何をやっていたかというと・・・野球です。
f:id:shima_c_hashimoto:20161119214021j:plain

小学校4年の時に一時期兄がやっていたサッカーに興味を持ち、「キーパーをやりたい。サッカー部入りたい。」と言ったら母親に「キーパーは汚れるからダメ。野球部にしな。」とキーパーよりもユニホームが汚れやすい野球部を勧める謎理論を展開されましたが、水石少年はその頃ピュアだったので「そうなんだ。分かった、野球やる!」と2つ返事でOKし野球少年となります。

そこから、中学まで野球をやり続け推薦により高校で念願の硬式野球部に入部します。

高校は共学でしたが、スポーツ推薦だったのでスポーツクラスという男子のみのクラスに入れられ、一切クラス替えの無い3年間を過ごしました。

朝練、午前授業、午後から夜遅くまで練習というスポーツ漬けの毎日を過ごし体力的、精神的に人生で一番強い時期でした。


そして、高校3年の夏、50m走6.8秒という鈍足ながら1番バッターを任され挑んだ最後の大会でしたが県ベスト16という成績で最後の夏が終わってしまいました・・・


野球は高校で終わりと決めていたので大学も推薦で決まった後、何をしようか考えたところ中学3年の頃に買ったベースがある事を思い出し、ここからベースを始める事となりました!

好きなアーティスト

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214114j:plain

高校の時の友達にゴリ押しされたGLAYに多大な影響を受けています。

特にGLAYのベーシスト「JIRO」さんからの影響は凄まじく、GLAYファンの人が「JIROに弾き方そっくりなベースの人がいた」と自分の知り合いのJIROファンに伝え、その動画を見たらそのそっくりな人は水石だったという逸話がある程です(笑)

今は流石に意識して似ないようにはしてますが、速めの8ビートの曲をやる機会があれば恐らくなってしまうのでその際は見てみてください。

また、GLAYのプロデューサーでJIROさんのベースの師匠である故・佐久間正英氏の佐久間式ピッキングも直接教わった事もあるので余計にそうなってしまうかもしれません。

佐久間式ピッキングは普通のピッキングとは音の質自体が大きく変わるピッキング方法なので気になった方は是非、お声掛けください。

音楽以外の趣味

音楽以外の趣味もたくさんあり、休日や仕事以外はそれに費やしている事も少なくありません。

たくさんある中から少しだけではありますが紹介します!

サッカー観戦

野球では無くサッカーです!

高校野球が終わってから、本当にほとんど野球を観る事が無くなりサッカーを観る機会がグンと増えました。ブンデスリーガプレミアリーグをよく観ます。

Jリーグは土日が休みだった時に横浜Fマリノスの試合を日産スタジアムへ観に行ってます。
平日水曜にカップ戦があるので、その時はニッパツ三ツ沢球技場に足を運んでいます!ピッチとの距離が非常に近いので個人的には好きなところですね!

FC Schalke 04

祝!
・2017-2018シーズンブンデスリーガ2位!
・4シーズンぶりUEFA CL出場権獲得!

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214130j:plain

ブンデスリーガの名門シャルケです!
エフツェー シャルケ ヌルフィアと読みます。

日本代表の内田篤人が以前所属していたことで有名ですね。
香川真司の所属するドイツの強豪、ボルシア・ドルトムントとのレヴィア・ダービー(ルール・ダービー)は欧州でも屈指の熱狂的なダービー戦となっており、いつも激しい攻防が繰り広げられております!
2017年11月25日にボルシア・ドルトムントの本拠地、ジグナル・イドゥナ・パルク行われたレヴィア・ダービーでは、ボルシア・ドルトムントが前半を4-0で折り返し最悪な試合になるかと思いきや、後半45分までに3点を取り返し4-3に!そして、アディッショナル・タイムにコーナーキックからシャルケのDFナウドがヘディングシュートで劇的な同点弾を叩きこみ、引き分けに持ち込みました!
この試合は水石の中で人生一番の試合でした!
いつか、ドイツ・ゲルゼンキルヘンにあるシャルケの本拠地、フェルティンス・アレーナでレヴィア・ダービーを観戦することが1番の夢です。

追記
2018年4月15日にシャルケの本拠地、フェルティンス・アレーナ行われたレヴィア・ダービーでは、2-0で勝利しました!!
イエイ!!




そして、このブログ3回目ですが、、、




わたくしが愛するシャルケが、、、




祝!
・2017-2018シーズンブンデスリーガ2位!
・4シーズンぶりUEFA CL出場権獲得!




もう最高ですね。
ドルトムントより上の順位で終えられたこと、
そして、4シーズンぶりUEFA CL出場権獲得できたこと!コレですわ。
いやあ、4年間待ちましたわ。あの舞台に戻って来れました。泣




来シーズンはDAZNブンデスリーガが観られないとのことですが、UEFA CLはDAZNで観れちゃうんです!!


DAZNさん本当に感謝です。




欧州最高の舞台で欧州の強豪達に再びシャルケが立ち向かう・・・



来シーズンが今から楽しみです!!

アリオ橋本のメンバーは水石が一方的にシャルケの話をしますが、うんざりしつつも聞いてくれる(99%以上聞いてるフリ)優しい人ばかりです。

このブログを見てくださっている方の99%以上興味無いと感じておりますがお構い無しにシャルケのオススメ選手3名をお教えします!

MF マキシミリアン・マイヤー(7)

[マクシミリアン・"マックス"・マイヤー(Maximilian "Max" Meyer,1995年9月18日,22歳,173cm,60kg)]

あのスペインの至宝「ラウール」から背番号7を引き継いだシャルケの希望の星です!

ドイツの各年代アンダー代表を経験し、今年のリオ五輪ではキャプテンマークを巻きチームを準優勝へ導きました。

173cmの小さな身体を生かした細かいタッチのプレーが特徴的です!


MF レオン・ゴレツカ(8)

[レオン・ゴレツカ(Leon Goretzka, 1995年2月6日,22歳,189cm,76kg)]

マイヤーとともにドイツ各年代アンダーを経験し、アンダー代表では主将も務めました。リオ五輪では負傷により本戦は欠場の為、親友であるマイヤーにキャプテンを託しました。

189cmの恵まれた体格を生かした空中戦や守備だけでなく、足元の技術も優れた選手です!
2018-2019年シーズンからドイツの強豪、バイエルン・ミュンヘンに移籍が決定しました・・・後述する元シャルケのGKマヌエル・ノイアーとチームメイトになります。
シャルケ産の選手は他チームへ行った際に活躍することが多いのでゴレツカにも(シャルケ戦以外で)活躍する事を祈っています!

www.youtube.com

GK ラルフ・フェアマン(1)

[ラルフ・フェアマン(Ralf Fährmann、1988年9月27日,29歳,196cm,93kg)]

シャルケの守護神と言ったらこの人!

シャルケの守護神であった世界最高GKマヌエル・ノイアー(現・バイエルン・ミュンヘン)が移籍し、その後を任されたのがフェアマンです。シャルケのザルのように抜かれる守備(通称ザルケ)による再三にわたる被シュートによって形成されたと言っても過言では無い反射神経で、幾度となくシャルケのピンチを救ってきたまさに守護神!

www.youtube.com

F1

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214217j:plain

父親が良く観ていた影響でF1も好きになりました。

ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)もたまに観ており、市販車を改造したような車も好きなので、よくサーキットに行かれる生徒さんやドラム講師の蔭山先生とも話しています。

視野角の影響で誤差はありますがF1の速さが分かる比較動画と、モナコGPというコース両脇が壁に囲まれた市街地コースでF1ドライバーの凄さが分かる動画もご覧ください。

最後に

後半は全く音楽とは関係が無くなりましたが見てくださってありがとうございます。

楽器を作る学校を出ているので、みなさんの大切なギターのリペアや調整、メンテナンスも承っております。

お持ちの楽器で何かおかしいな?と感じた際には是非、水石のところまで一度お持ちください!

こんな水石ですがこれからも何卒、宜しくお願い致します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.