
島村楽器 アリオ橋本店 シマブロ

島村楽器 アリオ橋本店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器アリオ橋本店のメンバー紹介やっちゃお!水石編

f:id:shima_c_hashimoto:20161119211032j:plain

こんにちは!

普段、お店で接客を受けたり話をするスタッフがどんな人なのか興味を持った事はありませんか?実はこんな事が好きだったんだ!こんな趣味があったんだ!という事を知ると今まで以上に親近感が出ると思います。


と、いうことで!

アリオ橋本店のメンバーの事をもっと知ってもらうべく!まず、水石がトップバッターとしてスタッフ紹介記事を書きます!これから各スタッフが続いて書いていきますのでそちらもお楽しみに!

水石が音楽始めるまで

今では島村楽器で働いている水石ですが、実は昔から音楽をやっている訳ではありませんでした。

何をやっていたかというと・・・野球です。
f:id:shima_c_hashimoto:20161119214021j:plain

小学校4年の時に一時期兄がやっていたサッカーに興味を持ち、「キーパーをやりたい。サッカー部入りたい。」と言ったら母親に「キーパーは汚れるからダメ。野球部にしな。」とキーパーよりもユニホームが汚れやすい野球部を勧める謎理論を展開されましたが、水石少年はその頃ピュアだったので「そうなんだ。分かった、野球やる!」と2つ返事でOKし野球少年となります。

そこから、中学まで野球をやり続け推薦により高校で念願の硬式野球部に入部します。

高校は共学でしたが、スポーツ推薦だったのでスポーツクラスという男子のみのクラスに入れられ、一切クラス替えの無い3年間を過ごしました。

朝練、午前授業、午後から夜遅くまで練習というスポーツ漬けの毎日を過ごし体力的、精神的に人生で一番強い時期でした。


そして、高校3年の夏、50m走6.8秒という鈍足ながら1番バッターを任され挑んだ最後の大会でしたが県ベスト16という成績で最後の夏が終わってしまいました・・・


野球は高校で終わりと決めていたので大学も推薦で決まった後、何をしようか考えたところ中学3年の頃に買ったベースがある事を思い出し、ここからベースを始める事となりました!

好きなアーティスト

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214114j:plain

高校の時の友達にゴリ押しされたGLAYに多大な影響を受けています。

特にGLAYのベーシスト「JIRO」さんからの影響は凄まじく、GLAYファンの人が「JIROに弾き方そっくりなベースの人がいた」と自分の知り合いのJIROファンに伝え、その動画を見たらそのそっくりな人は水石だったという逸話がある程です(笑)

今は流石に意識して似ないようにはしてますが、速めの8ビートの曲をやる機会があれば恐らくなってしまうのでその際は見てみてください。

また、GLAYのプロデューサーでJIROさんのベースの師匠である故・佐久間正英氏の佐久間式ピッキングも直接教わった事もあるので余計にそうなってしまうかもしれません。

佐久間式ピッキングは普通のピッキングとは音の質自体が大きく変わるピッキング方法なので気になった方は是非、お声掛けください。

オススメの橋本近郊(町田や八王子、都内)のアーティスト

J-ROCKもよく聴くのですが、せっかくなので橋本近郊(町田や八王子、都内)で活動している個人的に好きなアマチュアバンドをオススメします!

undersign - リプレイ

undersignはヴォーカルの方がブッキングをやっているライブハウスで良く出させて頂いてお世話になっていました。是非、ライブで観て貰いたいバンドです!

NANOSCALE - 新世界パラドックス

NANOSCALEは大学の後輩のバンドです。精力的に活動してどんどん成長していっているのでこれからに注目!

群青シンパシー - 無機物H

群青シンパシーはNANOSCALEと対バンしていた時に知り合いました。ギターの攻撃的なディストーションとピアノの切ない空間的なサウンドが癖になります!

soultyfrog - echo、Time Travel

soultyfrogは島村楽器が主催するアコパラの全国優秀者で、また、HOTLINE2016ジャパンファイナル出場者です!兄弟ならではのハーモニーが心地よいウッドベースアコースティックギターの兄弟アコースティックデュオです!

音楽以外の趣味

音楽以外の趣味もたくさんあり、休日や仕事以外はそれに費やしている事も少なくありません。

たくさんある中から少しだけではありますが紹介します!

サッカー観戦

野球では無くサッカーです!

高校野球が終わってから、本当にほとんど野球を観る事が無くなりサッカーを観る機会がグンと増えました。ブンデスリーガバークレイズ・プレミアリーグをよく観ます。

Jリーグは休みの日に横浜Fマリノスの試合を日産スタジアムへ観に行ってます。


FC Schalke 04

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214130j:plain

ブンデスリーガの名門シャルケです!
エフツェー シャルケ ヌルフィアと読みます。

日本代表の内田篤人が所属していることでも有名ですね。

アリオ橋本のメンバーは水石が一方的にシャルケの話をしますが、うんざりしつつも聞いてくれる(99%以上聞いてるフリ)優しい人ばかりです。

このブログを見てくださっている方の99%以上興味無いと感じておりますがお構い無しにシャルケのオススメ選手3名をお教えします!

MF マキシミリアン・マイヤー(7)

あのスペインの至宝「ラウール」から背番号7を引き継いだシャルケの希望の星です!

ドイツの各年代アンダー代表を経験し、今年のリオ五輪ではキャプテンマークを巻きチームを準優勝へ導きました。

173cmの小さな身体を生かした細かいタッチのプレーが特徴的です!


MF レオン・ゴレツカ(8)

マイヤーとともにドイツ各年代アンダーを経験し、アンダー代表では主将も務めました。リオ五輪では負傷により本戦は欠場の為、親友であるマイヤーにキャプテンを託しました。

189cmの恵まれた体格を生かした空中戦や守備だけでなく、足元の技術も優れた選手です!


GK ラルフ・フェアマン(1)

シャルケの守護神と言ったらこの人!

シャルケの守護神であった世界最高GKマヌエル・ノイアー(現・バイエルン・ミュンヘン)が移籍し、その後を任されたのがフェアマンです。シャルケのザルのように抜かれる守備(通称ザルケ)による再三にわたる被シュートによって形成されたと言っても過言では無い反射神経で、幾度となくシャルケのピンチを救ってきたまさに守護神!


F1

f:id:shima_c_hashimoto:20161119214217j:plain

父親が良く観ていた影響でF1も好きになりました。

ドイツのDTM(ドイツツーリングカー選手権)もたまに観ており、市販車を改造したような車も好きなので、よくサーキットに行かれる生徒さんやドラム講師の蔭山先生とも話しています。

視野角の影響で誤差はありますがF1の速さが分かる比較動画と、モナコGPというコース両脇が壁に囲まれた市街地コースでF1ドライバーの凄さが分かる動画もご覧ください。


最後に

後半は全く音楽とは関係が無くなりましたが見てくださってありがとうございます。

楽器を作る学校を出ているので、みなさんの大切なギターのリペアや調整、メンテナンスも承っております。

お持ちの楽器で何かおかしいな?と感じた際には是非、水石のところまで一度お持ちください!

こんな水石ですがこれからも何卒、宜しくお願い致します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.